ちゃむログ

節約 住居 仕事 奥様自慢がメインの雑記ブログ

【アベンジャーズ】主人公たちの素敵さランキング!

今日も、元気にこうちゃむです。

過去のエントリーでも書きましたが、ちゃむ家はマーベル映画好きです。
子供が生まれる前は、公開週には、必ず映画館に足を伸ばしておりました。

そんな僕が独断で好きなヒーロをランキングにさせて頂きます。

あらすじの範囲ではありますが、多少のネタバレが入ってしまうので、何も知りたくない人はスルーしてください。

第5位 アベンジャーズのリーダ キャプテンアメリカ!

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー (字幕版)

スーパーマッチョにて、濃い正義感を持つ男です。
武器は決して壊れない盾と、筋肉。
他のアベンジャーズが常人とはかけ離れた力を持っているのに対し、キャプテンは筋肉お化けです。
身体能力は優れていますが、魔術も使えないですし、空も飛べません。

ですがチームのリーダであり、活躍する場面も多々あります。
熱血ヒーローとしての役割と、組織のリーダとして動いてくれるので、一般人にも慕われているからでしょう。
正義感が濃すぎるがために、問題を起こしたり、国家に反旗を翻したりしますが、キャプテンが行うと、敵対した側が悪く見えるという不思議。

ザ・ヒーローであり、ザ・ヒーローであるがゆえにはた迷惑な人物でもあります。

第4位 ヒーロ感ゼロの超絶金持ち アイアンマン!

アイアンマン(字幕版)

イケメン・金持ち・プレイボーイで俺様至上主義。
パワードスーツを身にまとい、空を飛び、敵と喧嘩するヒーロです。

アイアンマンの良さはその生き方です。
自らの地位や能力を利用して、目的のために突き進みます。
周りの人間に反発されようがお構いなしです。
天才であるがゆえに、周りに理解されないのは当然という節さえあります。

話が進むにつれて、俺様最強主義は弱くなり、社会との協調やアベンジャーズの心配をするようになっていきます。

パワードスーツを着なければ、ただの人間であるアイアンマンは、超人と一般人のはざまで、世界をよりよくしようと苦悩します。
その苦悩が天才的な頭脳によって分解されることで、新たな脅威も生まれてしまう。

才能と、それに見合った義務を受け入れている大人なヒーロにもなっていく過程も楽しめます。



第3位 異色の天才ドクター・ストレンジ!

ドクター・ストレンジ (字幕版)

2016年に公開された【ドクター・ストレンジ】の主人公です。
ベネディクト・カンバーバッチが演じる元天才外科医です。

傲慢で上から目線。自分のキャリアに絶大な信頼を持っていた外科医。
交通事故ですべてを失い、そこから彼は魔術の世界に足を踏み出します。
ドクター・ストレンジが面白いと思ったのは、主人公のくせにあんまり強くないことです。

他のアベンジャーシリーズは主人公が圧倒的な能力を持ち、相手もその力と同等の力を持っていて……。
という戦いが多いのですが、ストレンジさんは修行中の身です。
他の人に比べれば才能に恵まれれていますが、周りにも強い人がそこそこいます。
そんな中で、自分なりの活路を見出していくのがかっこいいです。

性格も他の主人公とは違っていて、内省を繰り返して、成長していきます。
アベンジャーシリーズの主人公たちは頑固者が多いですが、その中では一番柔軟性を持っているのではないでしょうか。

映画自体も、アクション映画としても屈指の面白さを誇っています。
映像表現が素晴らしく、「子供を預けてでも、映画館で見たかった!」と思う作品でした。


第2位 シンプルな英雄マイティー・ソー!

マイティ・ソー (字幕版)

アベンジャーズシリーズではお馴染みの主人公です。
オーディンの息子であり、弟のロキと世界が滅びかけるほどの兄弟喧嘩を行っています。
武器もハンマー。雷神として、雷を操ります。

性格は単純で、男気溢れていて、身内思い。
ヒーロらしさはナンバーワンでしょう。

他の主人公たちに比べても頭一つ抜けている戦闘力は非常に頼もしく、メンバー達も頼りにしています。
ソーは地球を守るべきポジションなので、地球内の小競り合いには出てきません。
でも、兄弟げんかで地球に迷惑をかけることは多数にあり。

ソーが出てくる = アクションが派手になる。

という様式もあり、出てくるだけでわくわくする主人公です。

第1位 子持ちのおっさん アントマン!

アントマン (字幕版)

アントマンはアベンジャーズとしては、新入りのおっさんです。
2015年に公開された【アントマン】の主人公であります。

他のアベンジャーズに比べると、生活臭が半端ない男です。
窃盗での逮捕歴あり。離婚もしていて、娘とも会えない可哀想な立ち位置です。
ヒーローになる流れも、可哀想で泥棒稼業にしかたなく戻ったら、そこでへんてこなスーツを見つけて……。という流れです。

アントマンはさえない中年の代表であり、アンチヒーローとしての立ち位置です。
世界を守るよりも、娘のほうが大事だというのがひしひしと伝わってきます。

ですが蟻を操れたり、小さくなれたりと、他のメンバーにはない力を持っています。
その特殊能力を生かせば、アベンジャーズの中でも、上位の戦闘力の持ち主でしょう。

映画自体も、小物感や遊び心がたっぷりと入っており見ていて、飽きない作品になっています。

つまり、アベンジャーズは面白い!

アベンジャーズ (字幕版)

1人で主人公を張れる面々が集まって、巨大な悪とぶつかる。
この煽りだけで、面白いこと確定じゃないですか??

もし見ていない人がいたら、すぐにでも見ることをお勧めします。


X-menシリーズに関しての、ネタ記事はこちらです。
www.koutyamu.com


以上、こうちゃむでした。