ちゃむログ

節約 住居 仕事 奥様自慢がメインの雑記ブログ

amazonで大型配送商品を返品したら、対応が素晴らしかった件

今日も元気に、こうちゃむです。

今回は、誰もがお世話になっているamazonで大型配送の商品を返品(交換)したので、その時の手順をまとめます。
いくつかのトラップに引っかかったので、皆さんも参考にしても頂けるとありがたいです。

ことの発端 シーリングライトを買いました

シーリングライトという単語ではイメージしにくい人もいると思いますので、簡単に説明します。
ようは天井に張り付いたライトです。
ちゃむ家が買った商品は、4個の小さな電球がついているシーリングライトです。
それぞれのライトがガラスでできたお花で覆われてい、とても可愛らしい照明となっています。
下の商品がそれになります。

Kishima ブーケ シーリングライト 4灯 GEM-6902

Kishima ブーケ シーリングライト 4灯 GEM-6902


すごい可愛いですよね。

これを見つけた時はテンションがマックスになり、すぐにぽちっと「購入ボタン」を押しました。

翌々日、ちゃむ妻とわくわくしながら段ボールを開けると、「あれ? 花がもげている」という事態に出くわしたのです。
検品済だったということを考えると、配送の最中に、もげてしまったのかもしれないです。

まずは返品を依頼しよう!

返品自体は初めての作業だったのですが、amazonさんの動線は素晴らしく、さらっと依頼を行えてしまいました。

Amazonでの手続き

  • Amazonにログイン
  • 注文履歴を選択
  • 返却したい商品を選んで、「商品の返品」ボタンをぽちり
  • 返品理由を数十文字ほど書いて
  • 交換するのか返金するのかを選択

ちゃむ家は商品が欲しかったので、交換を選択しました。
自己都合だと配送料金を払う必要がありますが、商品が破損していた場合は送料もamazon持ちです。

小型商品ならば、あとはコンビニにいくか、集荷をしてもらうのかを考えて、送れば終わりです。

しかし、ここで以外なトラップが待ち受けておりました。

佐川急便アマゾン受付センターに電話が繋がらない問題

手順に沿って、佐川急便アマゾン受付センターに電話をしたのですが、まったく繋がりません。
受付時間は9:00-21:00となっているのに、まったく繋がらない。

平日/祝日/休日 × 午前/午後

6パターンで電話しましたが一度も繋がりませんでした。
スマホの電話番号はNG設定になっているのか、ちゃむ妻のスマホも借りて電話しましたが繋がりませんでした。

返品期限は1ヵ月。
締め切りを過ぎると、2個目の代金を請求されます。
壊れているシーリングライトが1個追加。
まったく使い道が思いつかない状況でした。

地元の佐川急便に電話をした

佐川急便アマゾン受付センターはあきらめて、地元の集荷依頼を受け付けている佐川急便さんに電話しました。

僕 「佐川急便アマゾン受付センターに繋がらないのですが、集荷してもらえますか」
担当者さん 「Amazonさんは特別なので、うちでは預かれないです」
僕 「どうすればいいですかね?」
担当者さん 「Amazonさんのカスタマーサービス先の電話番号を教えてるので連絡してください」

このようなやり取りを経て、サポートセンターの電話番号をゲットしました!
むりくり返品させてくれないとも交渉したのですが、「Amazonは無理」とのことでした。

Amazonのカスタマーサポートが神がかっていた

教えられた電話番号をもとに、カスタマーサポートに電話。

注文Noを聞かれるので、Amazonの注文履歴を開いておくとスムーズに会話できます。

僕 「佐川急便アマゾン受付センターに電話が一切繋がらないのです。助けてください」
カスタマサポートのかた「了解しました。本来はお客様に連絡してもらう手順ですが、今回はこちらから電話しますね」
僕 「え!? ありがとうございます!!」

あくまでも、今回は特別だよというのを強調されましたが、カスタマーサポートの方が連絡を取ってくれるとのことでした。
他の電話番号を教えてもらうなり、コンビニに持っていけなりを言われると思っていたので、すごく驚きました。

まさか、自分の言葉ひとつで、コールセンター ⇒ コールセンターの連絡が発生するとは。
僕は、住所や都合のいい時間帯を教えて、電話を切りました。

30分後、佐川急便のかたから折り返し電話が来て、すぐに集荷してくれました。

数日後、配送されたままの状態で、返品受付IDとお問い合わせ伝票番号のついたシールを中に入れて、集荷にきてくれた佐川急便のかたに商品を渡しました。
宛先のラベルを準備してくれていたので、返送先さえ書かなくてよかったです。

*今回の返品は出品者はマーケットプレイス、配送はAmazonのパターンでした。そのため配送もマーケットプレイスの方だと別ルートに分岐されるようです。

まとめ。

Amazonのカスタマーサポートは人生史上最高のサポートでした。
すごいよ。ジェフ・ベゾス。すごいよ。カスタマーサポートの担当者様。

*佐川急便さんの電話が繋がらなかった理由を知っている人います??

以上、こうちゃむでした。