ちゃむログ

節約 住居 仕事 奥様自慢がメインの雑記ブログ

【超初心者向け】ど素人はFXではなく株式投資を3つの理由!

f:id:koutyamu:20170613231559j:plain
今日も元気に、こうちゃむです。

「株式投資」と「FX(外国為替取引)」
初めて投資を行おうと思った人は、このふたつを比べるのではないでしょうか。

どちらもハードルが低く、資金が少額で始められます。
その点では僕らのような貧乏人向けの投資になっています。

しかし、その商品としての性質はとても違っています。

株式投資・FX・先物にまで手を出した僕が、ど素人ならば株式投資をお勧めする理由を書きます。


株式投資のいいところ!

株式投資は投資の王道

株式投資の歴史は古く大航海時代までさかのぼります。
当時は貿易が富を生む源泉となっていたのですが、一方で、大きな危険性をはらんでいました。

それは船の沈没です。

せっかく船をこしらえて、船乗りを集めて、商品を集めてきたのに、嵐や海賊で一発アウト。
大金をツッコんでいたら、大商人と言えども破産まっしぐらです。
この破産を回避するために生まれたのが、株式投資です。

みんなでお金を集めて、リスクと利益を分散する。
非常に合理的なプランですね。

このようにしてリスクをとる人に、資産を渡すことで、見返りを期待する。
自分の可能な範囲でリスクをとれるようになる。

資本主義の世界で非常に画期的な発明だったのです。


株式投資は、投資家と会社と利害が一致している

株式投資は、投資家と会社の利害が一致しています。

買った人: 株価が上がってほしい。
会社の人: 儲けを出したい。会社を大きくしたい(株価が上がります)

売りから入るという投機もありますが、その会社の株主は基本的に誰もが株価が上がってもらいたいのです。
戦うべき敵の数も少なく、目的が一致している。

これも株式投資のセールスポイントです。

株式投資は、ゼロサムゲームではない

投資とは、一部の勝者と、多数の敗者というイメージがあるかと思います。
ですが、株の長期投資に限って言えば、違います。
全員が勝つことができる投資なのです。


ある会社の株を適正な金額で買う。
会社はその手に入れたお金で、利益を生み出す。
適切な利益を出し続ければ、株価は上がり、みんなが配当金という果実をえられる。

みんな一番という絵空事を語れるのが株式投資なのです。


FXはどうなのか?

投資ではなく、投機です

投資と投機の違いがわからない人は、以下の記事を読んでください。
www.koutyamu.com

投資は【ヒト・モノ・カネ】にお金を入れることです。

しかし通貨には、資本の裏付けがありません。
ビットコインのような仮想通貨を除けば、通貨の価値は国の信用によって決まります。

発行国の信用と供給量で通貨の価値は上下するのです。

通貨には、勝ち負けがない

通貨には勝ちも負けもありません。
輸入している会社と輸出している会社がいれば、反対に動いた方がうれしいです。
円高であれば、安く輸入できますし、円安であれば、安く輸出できます。

また通貨は外交や国内の経済状況によって、あるべき価値が変わります。
価値が高いことがいい時もあれば、安いことがいい時もあります。

高ければいい、安ければいい、という考えがないため、つねに綱引きをしている状態です。

FXは、ゼロサムゲーム

通貨はなにも産み出しません。
ただ交換に利用されるだけです。
だから、株式のようにみんなが勝つことは不可能です。

配当金もありませんし、会社の人が価値を増やそうともしません。
上がっても下がっても損する人がいます。

誰かがとった分だけ、誰かがとられる。
ゼロサムゲームになってしまいます。

あなたが100億儲けた時、誰かが100億損している。
それがFXです。

結論! ど素人で時間がない人には株式投資がいいけど……

初めて投資を始めるならば、株式投資がおすすめです。
業績がきっちり伸びている会社を、無関係なイベントで暴落した時に買えば、素敵な資産になるでしょう。
また掴むべきタイミングを間違えなければ、値動きを気にしなくてもいいため、時間を取られることも少ないです。

しかし短期間で大金持ちになるような博打を狙っている人は向きません。
貧乏人が金持ちになるためには、リスクを背負って、一本背負いを狙いに行く必要があります。

そんな時にはFXもありです。
99%失敗するでしょうが、1%の勝者になれる可能性もあります。
無理をしなければ、元手を失うだけですむでしょう。

投資と投機の違いを理解して、資産運用を始めてみてください。

狂気とバブル


好きなバブルはチューリップ。

以上、こうちゃむでした。