ちゃむログ

節約 住居 仕事 奥様自慢がメインの雑記ブログ

ものぐさ!? 「ツタヤでレンタルするなんて、馬鹿じゃないの!」と僕が思う理由

f:id:koutyamu:20170601002525j:plain
今日も元気に、こうちゃむです。

ちゃむ家は夫婦そろって映画好きです。
月に2回は映画館にいって、夫婦で映画鑑賞しておりました。
しかし子供が生まれたこともあり、今は家に引きこもりの日々です。

そうなると映画館のかわりに、テレビで見ることになるのですが……
わざわざDVDとかレンタルしにきます??

わざわざ足を運んでいる皆さん。
その労力はやめにしませんか?

こうちゃむが無駄だと思う理由:

高くない?

まずは始めにこれです。
店舗によって違うとは聞きますが、だいたい「1泊2日で300円ぐらい」らしいです。

「いや普通じゃん」とか「まとめて借りればもっと安いし」と思ったあなた!!

借りるための労力を計算してますか??

家を出たら、すぐツタヤ。
マンションの1階が、すぐツタヤ。
というか、ツタヤに住んでいる。
なんて人以外は移動時間がありますよね。
ちなみに、こうちゃむは電車に乗ります。
ドアtoドアで30分近くはかかります。
往復1時間。
ドラマだったら移動時間で、1話見終わりますから!

こうちゃむは自分の時間を神奈川県最低賃金(950円)で計算したがるので、DVD1枚を借りると、こんな計算式になります。
300円(DVDレンタル代) + 950円(時給) = 1250円!
往復の電車賃もいれたら、映画館で見れちゃう金額だよ!
1000円で見れる日だったら、DVD借りるほうが高いよ!!

この一点だけでも、DVDレンタルって阿呆みたいに高いと思っています。

ついでに借りる。

「1枚だけじゃなくて、10枚借りればいいじゃん。ばっかじゃねーの」と思ったあなたさん!!
その10枚、全部見たいDVDですか??

いや、海外ドラマを一気に見たいとか、アニメをシーズン全部みたいとか要望がある時はいいですよ。
がっつり全部借りたいなら、いい作戦かもしれないですよ。

でも、会社勤めで結婚していると、そんなに見れないからね!!

6時間連続で映画を見るとか、そうとう難易度高いですからね。お昼から見始めて、6時間たったら、もう夕方じゃないですか。
やりたいこと盛りだくさんの週末をそんなには使えない。
週末は32時間しかないのに、そんなにがっつりは見れないんですよ!!

お店にレンタルしに行くじゃないですか。
面白そうな映画を1本か2本か手に取るわけですよ。
そこで、ちらりと目に入る広告。
「今なら5本借りると、1000円!!」
2本借りると600円。差額は400円で、なんと3本も借りれる!!
こうちゃむは素直でいいおっさんですからね。3本借りちゃいますよ。新作DVD人気ランキングの上位をカゴに中に入れちゃいますよ。
これ、だいたい見ない。
「見たかったんだけどなー」とか言って、返却しちゃう流れ。

ちゃんと見たとしても、こうちゃむの選球眼だと、面白くないことが多いからね!

延滞料金ってえぐくない??

これも重要な問題です。レンタルDVDってデジタルで貸せるものを、アナログで貸している仕事ですからね。
デジタルだったら、勝手にデータ消せるじゃないですか。
見はじめてから48時間後に見れなくなりますよ、とかやってくれるじゃないですか。
そんな強制返却が無料提供される世の中なのに、延滞料金ですよ。
時代錯誤もはなはだしくないですか?

しかも貸し忘れていても、連絡はすぐにこないんですよね。
うっかり放置していると、1ヵ月後ぐらいになって電話がくるわけですよ。
そのタメはなに!?
なんで、こっちのミスに付け込んで、稼ぎにいこうとしているの?
と、こうちゃむは思っちゃいます。

高校時代の友人で、「5本 * 1か月 = 1万円越え」をしていましたからね。
DVD買った方が安かったと嘆いていましたよ。

機会損失とかいうんだったら、連絡をくださいよ。
こちとら個人情報をさらけ出しているんだから、有効活用してくださいよ。

まとめ

店舗でDVDを借りるぐらいだったら、ネットで動画サービスを使いましょう。
それだけで、君の人生はもっと長くなるから。
すくなくとも、こうちゃむの人生はDVD1枚につき1時間ずつ伸びている。

以上、こうちゃむでした。