ちゃむログ

節約 住居 仕事 奥様自慢がメインの雑記ブログ

ちゃむ家の離婚危機! リボ払いの襲撃!

f:id:koutyamu:20170530223618j:plain

今日も元気に、こうちゃむです!

本日はタイトルの通り、リボ払いの恐怖について書きたいと思います!
今となっては冗談ですが、ちゃむ妻的には、「離婚される!?」と恐怖に打ち震えていた大事件だったのです。

知らなかった、こうちゃむ

その日、こうちゃむとちゃむ妻は星野珈琲でパンケーキを食べておりました。
星野珈琲のパンケーキはとてもおいしくて、ちゃむ家のベストパンケーキのひとつなのです。

こうちゃむはパンケーキを食べて、ご満悦。
セットのコーヒを飲んでおりました。

ちゃむ妻 「実は話したいことがありまして……」
こうちゃむ「なーに?」
ちゃむ妻 「カード払いが溜まっていて、16万円ほど頂きたいのです」

固まるこうちゃむ。
もうしわけなさそうなちゃむ妻。

数秒ほどの謎の間のあと、こうちゃむは「なんで?」と聞きました。
ちゃむ家は同年代よりもお金をもらっていて、普通に生活していれば、借金をこさえるような収入ではなかったのです。

ちゃむ妻の話はありきたりなので省略しますが、こんな話でした。

  • 欲しいものがあってカードを使った。
  • ネットで買い物をしていたら、いつの間にか増えていた。
  • パートをやめたので、返せなくなった(こっそり返そうと思っていた)


ダメなパターン!
ネットでよく見るダメな話!!

こうちゃむは呆れましたが、怒れませんでした。
ちゃむ妻はお金の管理がへたっぴです。
ちゃむ家のお金は、こうちゃむが管理していたのです。
しかも「カードを持っていたら、使い過ぎちゃう」と本人も自覚していて、今まで1度もクレジットカードを作ったことがなかったのです。

そんな彼女がなぜカードを作ってしまったか?
それはエポスカードの「2000円の商品券がもらえるから」という誘惑に負けてしまったからなのです。

誘惑に負けたのが半年前。
ちゃむ妻はあっという間にエポスカードの素晴らしい上客になってしまいました。


「やっぱりだめだったか―」という思いが4割。
「泣きそうな顔も可愛いなー」というのが6割。

こうちゃむはちゃむ妻と付き合ってから、知能が半分以下になるほど大好きなので、平常運転の思考です。

全国の女性の方たち。こういう旦那をつかまえると、すごい楽ですよ!


カードの使用履歴を確認すると……

こうちゃむ達は家に帰って、エポスカードのホームページにログインしました。
確かに、残金が16万円あります。
こうちゃむはちゃむ家の口座から16万円を振り込みました。

こうちゃむ「終わったよー。これからはカード禁止だからね」
ちゃむ妻「はい」(しょげかえっている)

こうちゃむは何に使ったのかをチェックするために、エポスカードの履歴情報等々を見ていったのです。

スマホでの漫画購入、ヤフオクでの服購入、プレミアムバンダイでのセーラムーングッズ購入。
見れば見るほど、ダメなパターンの消費でした。

こうちゃむは「あらー」と思いながら、見ていたのですが、そこで不審な数字に気付きました。

来月の支払い:5000円
再来月の支払い:5000円
再々来月の支払い:5000円


ん? んん?

こうちゃむはすかさず、「これはなに?」と聞きました。
固まるちゃむ妻
それからおもむろに口を開き、言いました。

「あと30万円残っているの……」

さすがに、こうちゃむ絶句。
半年で50万円近い借金を、ちゃむ妻はこさえておりました。。。

リポ払いはすごい怖いね!!

衝撃から復活したこうちゃむ。
ちゃむ妻から「ばれたら離婚されるかと思って、月々5000円ずつなら支払えるかなって」という言葉を聞きました。

その健気さは使う前に発揮してほしかったよ!
こうちゃむはそう思いましたが、後の祭りです。
エポス様からの無慈悲な支払い請求が延々と続いています。

こうちゃむは「5000円かー。1年間に6万円だから、5年近くかかるじゃん」と考えたのですが、リポ払いはそんなに優しくありませんでした。
5000円(内金利:2000円)


金利高くね!? 15%もするじゃん!?

リボ払い、えぐいですね。

巷のシュミレーションで計算してみると、30万円でもこんな感じでした。
利用額:300,000円 年間金利:15.000%
返済総額:557,863円 支払回数(月数):112ヶ月(9年4ヶ月)

こうちゃむは30万円という金額の衝撃を受けたのですが、それと同じくらいリボ払いでごまかそうとしていた妻のいじらしさに衝撃も受けておりました。
この状況でいじらしさを感じるほど、こうちゃむはちゃむ妻を好きでたまらないのです。
本当に、男ってばかねーと思います。

まとめ

リボ払いの恐怖から半年後。
格安SIMに変更するにあたり、ちゃむ妻のクレジットカードを作りました。
もちろんエポスカード。
即日発行してくれるのはやっぱり便利です。

再びカードをゲットしたちゃむ妻は約束を破って、また漫画を買ってしまいました。
そのため、彼女のカードは真ん中をハサミでじょきんと切り取られて、
半分を秘密の場所に、半分をこうちゃむの財布の中に封印されたのでした。

以上、ちょっと収入が多くて破たんするパターンに落ちかかっていたこうちゃむでした。