ちゃむログ

節約 住居 仕事 奥様自慢がメインの雑記ブログ

ドラム式の洗濯機に買い替えたら、1年で36万円近く得をしたよ!

家庭と仕事を守るために日々全力疾走中の人たちへ送る、
"ほんのりレベルアップ系ブログ"ちゃむろぐです。

皆さんは洗濯機って何を使っていますか?

本日はドラム式の洗濯乾燥機を使ったら、驚くほど生活が楽になったので、
その件について、書いてみようと思います。

ドラム式の洗濯乾燥機買ったら、寿命が延びた件

ちゃむ家の洗濯事情

まず初めにちゃむ家の洗濯事情について簡単に説明したいと思います。

  • 洗濯機は最低でも1日1回は使う。
  • ちゃむ子の洗濯物がたまった場合は、大人と子供で計2回
  • 洗濯機は一階にあって、2階がベランダ。
  • 浴室乾燥機は時々使っていた。

一人暮らしの時は多くて週に2回。結婚してからは一日おき程度だったことを考えると、
三人家族になってからは、倍以上の回数になっています。

ドラム式を買う前までは、一人暮らし用の小さな縦型洗濯機でした。
引っ越しの2か月前に洗濯機が壊れてしまい、中継ぎとして購入したものを使っていたのです。

ドラム式洗濯機を買って、良かった点

買ってよかった点は、以下の3つです。

  • 1回あたりの洗濯できる量が増えた。
  • 時間帯を気にしないでよくなった。
  • 洗濯に使う時間が8割減になった。

1回あたりの洗濯できる量が増えた

これは商品の特性の問題もあるのですが、ちゃむ家が買ったのは大型のドラム式洗濯機でした。
一人暮らし用の小さな洗濯機に比べると、容量が倍以上になっており、こまめに洗う手間暇がなくなりました。

時間帯やタイミングを気にしないでよくなった

これは意外に大きいです。今までの洗濯機は乾燥機能がついていなかったので、洗濯物を干す時間が限定されていました。
晴れた日のお昼の時間帯にしか洗濯機を回せませんでした。
夜干しという選択もあったのですが、ちゃむ家のベランダはあまり風通しがよくないせいか、洗濯物が乾きにくいので、夜中に干すことはなかったです。

またタイミングも気にしなくてよくなりました。
洗濯機を回すと待ち時間が発生するかと思います。
洗濯機が終わるのを待って、それから洗濯物を干す。
1日で2回使う場合は、2時間以上の間家の中に拘束されていました。

それが乾燥機能を使うと、あら不思議。
ほったらかしで乾燥までできるので、時間をとられることが一気になくなりました。

洗濯に使う時間が8割減になった

上の2つのメリットが生まれたことによって、洗濯物に使う時間が本当に8割近く減りました。

洗濯物から取り出す時間: 5分ほど減りました。
洗濯物を干す時間: 20分ほど減りました。
洗濯物を取り込む時間: 10分ほど減りました。
洗濯物をたたむ時間: さすがに変わりませんでした。
洗濯機が「そろそろ終わるかな」と待つ時間:5分ほど減りました。

合算すると、一日当たり1時間近く減ったかと思います。
うちの場合は洗濯機を大きくして、2倍近く洗濯できるようにもなったので、60分近くは時間を得しております。

洗濯機の耐久年数が10年 * 365日 * 60分 =219000分!!

これってすごいと思いません?
時間にして3650時間
日にちにして約150日

1年あたり15日近く時間を節約できているわけです。

ドラム式洗濯機を買って、悪かった点

買って悪かった点は、以下の2つです。

  • 光熱費が高くなった。
  • 洗濯物を放置して、しわくちゃになることが増えた
  • 光熱費が高くなった。
  • 洗濯物を放置して、しわくちゃになることが増えた。

光熱費が高くなった

乾燥機能が便利すぎて、ベランダに干すことが滅多になくなりました。
乾燥機能は1日20-30円なので、多めに見積もると、1か月あたり1000円近く値上がりしています。
ただ、ちゃむ家の場合は、浴室乾燥機を3日に1回ほど使っており、そのお値段が1回100-150円ほどかかっていました。
(ベランダの風通しがあまりよくなくて、冬場はなかなか乾いてくれなかったのです)
そのためトータルで見ると、とんとんや少しお安くなかったかなという感想です。

洗濯物を放置して、しわくちゃになることが増えた

これだけはデメリットだなと思っているのですが、洗濯物を放置しちゃうんです。
きっちり乾いていたら、生臭くもならないですし、取り出さなくても問題ないです。
そのため洗濯機の中でくちゃっとしたシャツを慌てて、アイロンがけする羽目に陥ります。
洗濯物をちゃんと干していると、それなりにしわが取れているので、着れないこともないと思いますが、洗濯機の中で丸まったシャツはくちゃくちゃすぎて、会社にいけないレベルです。

まとめ

ドラム式の洗濯機は、ちゃむ家的には買って大正解の代物でした、
なによりも、値段がそこまで変わらなかったのに、時間がぎゅっと節約できたのが大きいです。

3650時間を時給1000円で働いたとしたら、365万円ですよ!
縦型洗濯機よりもお高いですし、場所も取りますが、1年で十分に元は取れます。

奥さんはもちろん、旦那さんもぜひとも検討し、洗濯機に振り回されない生活を送ってみては、いかがでしょうか。

以上、こうちゃむでした。